異常独身単車奇行

バイクに乗ります。樋口円香のことは別に好きじゃないらしい

北海道ツーリング Day 00 フェリー搭乗日編

出航日です。

自宅出撃から乗船まで

 

目次

 

  • 出発前

 

f:id:Laura_fourth:20220706102805j:image

なんか天気復活してる!

というわけで無事出発は晴れましたね。

ミスター・雨男なので戦々恐々だったが、よかったよかった。

 

冷蔵庫の中身は全部倒しちゃったので昼はあの有名イタリアンで大学の友達と食う。サ〇ゼリヤ

 

f:id:Laura_fourth:20220706183817j:image

いざ出撃

 

  • 休憩

f:id:Laura_fourth:20220706183910j:image

灼熱地獄滋賀県で見事ノックアウト。

滋賀を抜けて福井は若狭町の道の駅 熊川宿でQK

 

今回は食わなかったけど、ここには鯖だしモナカという名物があるのでおすすめです。うまいよ。ほんとだよ。

 

  • 緊急ピットイン

休憩終わってバイクの後ろ見たらサイドバッグがウインカーに干渉してる!!!

ので積み直しタイムをするも治りきらずホムセンに急遽ピットイン

f:id:Laura_fourth:20220706184255j:image
f:id:Laura_fourth:20220706184249j:image

 

こんな感じで上に引くベルトを緊急購入しました。

 

やっぱり走り出してみないと分からんねんな……

 

チケット発券の為にちょっと速く現着

f:id:Laura_fourth:20220706184517j:image

文字列見た瞬間に「行くんだな……北海道……」ってめちゃめちゃ実感湧きました。

 

f:id:Laura_fourth:20220706184613j:image
f:id:Laura_fourth:20220706184609j:image

舞鶴港と言えば旧舞鶴鎮守府のあれこれがある。

今は海自の護衛艦がいるのでパシャリ

 

晩飯はまぁ……なんでもいいけど座りたい……って事でコメダ

f:id:Laura_fourth:20220706185537j:image

 

疲れてんのかこれを食うのもちょいキツくて笑ってしまった。熱中症か?熱中症だな?

 

f:id:Laura_fourth:20220706211957j:image

アカンもう日が暮れてきてる!

 

f:id:Laura_fourth:20220706212911j:image

で急いでフェリー待機列にバイクをぶち込む。

 

まだまだ時間はあるし、夜の舞鶴港散策なんて今しかできねぇ!

ってことでその辺をぐるぐるします

f:id:Laura_fourth:20220706211655j:image

赤レンガ博物館
f:id:Laura_fourth:20220706211658j:image

とその向かいの展望

f:id:Laura_fourth:20220706211751j:image
f:id:Laura_fourth:20220706211747j:image

そして赤レンガ倉庫

 

f:id:Laura_fourth:20220706211914j:image

&旧海軍倉庫

 

ここでフェリー入港が近いので急ぎ歩きでフェリーポートへ帰還

 

  • フェリー入港

車両誘導をしていた新日本海フェリーの職員の人に「写真撮りたいんですけど、何時頃に入港するとか分かります……?」って聞いたら、快く教えてくれたのでガン待ちをします。

職員さんありがとう!

 

f:id:Laura_fourth:20220706212335j:image

というわけでガン待ちをします。岸だけに

 

……ん?

あれ?なんか……さっきこんな誘導灯っつーかタワーっつーかあったっけ……

 

もうおる!!!

f:id:Laura_fourth:20220706212446j:image

 

これスマホで撮ってるからよく見えるんですけど実物はもっとだいぶ暗い

船首側からまっすぐ入港してきたので側面のライトが見えず気づかなかった……というオチ

 

せっかく教えて貰ったのにお前……

 

f:id:Laura_fourth:20220706212637j:image

写真で言うとこのあたりに

f:id:Laura_fourth:20220706212737j:image

この部分がまっすぐ見えてたわけですが、まー全く気付かず

 

ゆっくり回頭して……

 

f:id:Laura_fourth:20220706212959j:image
f:id:Laura_fourth:20220706213006j:image
f:id:Laura_fourth:20220706213010j:image
f:id:Laura_fourth:20220706213002j:image

 

バックで入港してきた

 

 

 

いやめちゃめちゃデカい。

 

記憶にあるフェリーは佐渡↔新潟のなので全然違うスケール感にビビる

 

〜3歳の時に乗ってるらしいけど覚えてないっす……

 

 

こういうギミックはね、やっぱりね

 

めちゃめちゃテンション上がったところで今21時。

乗船はなんと23時15分開始。

ウソでしょ……

 

これ今待機中に書いてるんですけど、こんな事ならコメダでダラダラ書く必要微塵もなかったなと思ってます

 

  • いざ乗船編

日本一周を始めた人と喋ってるうちに乗船時間へ

 

準備していざ!

 

 

ゆっくり行き過ぎて前の人のルートを見ていなかったせいでいきなり誘導を無視するやらかし

 

オマケにメットの位置が悪くて結局船内持ち込みに。職員さんマジですんません。

 

f:id:Laura_fourth:20220707004714j:image

 

また明日下船の時に会おう!

 

f:id:Laura_fourth:20220707004747j:image

 

という事で今回の船は はなます だそうです。

部屋はツーリストA。寝れたかは明日報告します。

 

f:id:Laura_fourth:20220707004949j:image

 

余市飲んで寝ます!また明日!