異常独身単車奇行

バイクに乗ります。樋口円香のことは別に好きじゃないらしい

【ご報告】いつも見て下さっている皆様へ

f:id:Laura_fourth:20240408225858j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増えました❤️

f:id:Laura_fourth:20240408225939j:image

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

経緯

GX君納車の翌週、土日両日雨で暇だったわたくし、ブチ切れながらバイク用品巡りを決行。

 

「そういやZ250ってブルーあったけど、市場に今どんくらいおるんやろ……」と気になったので、用品店巡りついでに調査してみる事に。

ちなみにグーバイクでの事前調査では7台しか出てきませんでした。これマジ?

 

バイク屋に行っては「すいまへ〜ん、Z250のブルーあります?」と聞いてみたところ

赤男爵「2台」

二輪王「1台」

黄色帽「1台」

KAWASAKI PLAZA 「ウチは中古取り扱ってなくて……」

 

うせやろ……

簡単に調べられる範疇ではたった11台しか居ない事が判明してしまった。オマケに黄色帽のバイク部門ことバイク館は最近入荷したばかりで、コロナバブルが終わり価格も下がっていた。

う〜ん、たった11台……しかも最近のKAWASAKIはカーボンニュートラルにお熱で今後がかなり不安と来た。これを逃すと……ヨシ!(良くない)

 

f:id:Laura_fourth:20240408231307j:image

掲載時のお姿

 

そして関係各所と相談しつつ、見積もりを取っていると現車が届き、確認をしたりした

話が驚く程にトントン拍子で進んだので色々が間に合わないんじゃないかとドキドキした

f:id:Laura_fourth:20240408231533j:image
f:id:Laura_fourth:20240408231747j:image

 

支払いプランや諸経費、その後の余裕を見た感じ、意外となんとかなってしまう事が判明……ヨシ!車検がないって素晴らしいネ……

 

 

 

 

 

 

納車

f:id:Laura_fourth:20240408232007j:image
f:id:Laura_fourth:20240408232011j:image

 

で、めでたく納車と相成りました。

 

 

そう!納車されたら

 

f:id:Laura_fourth:20240408232058j:image

 

まずはミラー交換だよなぁ!

 

なんだそのダセェ台形ミラーはよォ!

もっと SUGOMI 感じるミラーにしたいので早速変えてやった

 

が、ETC用のミラーステーがパワー解決で元のミラーに捩じ込まれていたためステーが取れない事案が発生。急いで用品店にステーを買いに行ってニコイチして解決したゾ!

 

ミラーもカッコよくなってご満悦なので早速道の駅まで走る

f:id:Laura_fourth:20240408232729j:image

 

ああ〜最高や!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プチ走行インプレッション

 

 

車体が軽く、ライポジが起きており、ニーグリップもしやすい設定のため、腰とステップ荷重の意識でいくらでも振り回せる感覚がある。

 

 

あとは250cc並列二気筒は過去に3年ほど乗っていたので、エンジンの特性も勝手知ったるもの……とはいえ間に3台も挟んでいるので最初は「俺コイツに1年くらい乗ってたっけ?」と思うくらいびっくりした。

 

 

マジでめちゃくちゃ扱いやすいので初めての1台にも超おすすめです。でもデザインとカラーに拘りが無いなら現行の新車を買おうね!お兄さんとの約束だぞ!

ちなみにコイツは中古車なので早速ネジ類が2本ほど脱落していたゾ!

 

 

 

とはいえ欠点なしでもなく、

 

まずはクラッチの繋がる場所がアホみたく遠い上、半クラの範囲もめちゃくちゃに狭い。これは当時結構な初心者キラーになったんちゃうかとと思った。とはいえ、中古なのでケーブル交換で伸びゼロに戻った可能性や、前オーナーの好みの可能性もある。真相は闇の中です。

 

もう1つはフロントブレーキがあまり効かないように感じる。正確にはフロントの沈み込みを感じない。割と握っているつもりでもなかなかブレーキが効かず、リアをかけてからフロントの意識をしないとノーズが沈まないのを感じた。

 

 

 

ので、レバーを早速交換しました(照れ)

f:id:Laura_fourth:20240408234014j:image
f:id:Laura_fourth:20240408234017j:image

 

あ"あ"〜い"く"っ"! 

(画像略)

 

クラッチも切りやすく、ブレーキもガツン!と効くようになった。ブレーキはそういうセッティングかと思っていたので思わぬ副産物だった。

フロントフォークは沈めてぇよなぁ!?

 

f:id:Laura_fourth:20240408234505j:image

という訳で今後も軽いのを振り回したくなった時や、夏場なんかに乗っていこうと思います。

ハイオクが高すぎるッピ……

 

 

おわり