異常独身単車奇行

バイクに乗ります。樋口円香のことは別に好きじゃないらしい

本州最南端ツーリング

f:id:Laura_fourth:20240409122842j:image

 

本州最南端潮岬まで一泊2日キメて来たので初投稿です

 

ルート↓

https://www.relive.cc/view/vdvmJV2RrNO

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬って行くとこないじゃん

なんで潮岬をチョイスしたかと言うとこれに尽きる

 

わが町のある静岡県西部遠州地方は北に南アルプスが鎮座しており、冬はほとんどの道が積雪凍結で走行不能になってしまう。

 

南は太平洋なので、冬のツーリングは必然的に西か東に走っていく事になるわけだが、この前伊豆行っちゃったんだよなぁ……

 

伊豆意外で東に向かおうにも、基本的には海岸沿いに都市部が広がっているので走ってて気持ちの良い道が無いのだ。

御前崎あたりはいい道なんだけど片道100キロも無いんじゃ気持ちよくなれねぇよなぁ?

 

じゃあ西に行こうと思うと、今度は名古屋帝国とトヨタ王国が立ちはだかるのでそっちはそっちでキツい。

 

天才ワシ「じゃあ早朝のうちに帝国も王国もぶち抜いて三重まで行けばいいだろ」

 

ヨシ!じゃあ三重方面で決定!

日帰りはキツイので、人が居なくて宿が安い田舎……本州最南端だな!

 

f:id:Laura_fourth:20240409224919j:image

珍しくケースを装着されたGX君

 

 

 

鳥羽スカイライン

 

という訳でケースを装着しているうちに30分ほどの遅刻をしながらも出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Laura_fourth:20240409225123j:image

鳥羽のコンビニに着きました

 

豊田も名古屋も混んでるだけだからスキップだスキップ!面白いところ1個もないので写真も撮りませんでした

お前いつも撮ってないだろ

 

f:id:Laura_fourth:20240409225355j:image

コンビニついでに昼飯を食う

せっかく久々に三重まで来たし……とか思っていたが走り出したら楽しくなってしまったのでキャンセルだ!

飯に頓着がなさすぎる。

 

 

 

f:id:Laura_fourth:20240409225614j:image

そして安心と信頼の鳥羽展望台

牡蠣シーズンの残滓がまだうっすら残っており激遅四輪がちらほらいたものの、そこそこ気持ちよく走ることができた。

 

 

f:id:Laura_fourth:20240409225747j:image

海を臨むGX君

 

 

道の駅 紀伊長島マンボウ

 

鳥羽展望台を出たら国道260で国道42号へ向かう

そして260号と42号の合流地点にあるのが道の駅紀伊長島マンボウで、クソデカマンボウモニュメントやマンボウの串焼きがある

 

f:id:Laura_fourth:20240409230231j:image

クソデカマンボウ

 

マンボウの串焼きは以前に食ったことがあるので今回はパスだ!何故かくっそ暑いのでアクエリを飲んで再出発。令和ちゃんちょっと気温調節が雑すぎないか?もう少し緩急つけてくれていいよ。

 

f:id:Laura_fourth:20240409230424j:image

 

 

 

道の駅 くしもと橋杭岩~潮岬

 

マンボウ君とお別れしたら42号をひたすら南下し潮岬へ向かう。

ちなみに42号沿いには花窟神社鬼ヶ城紀宝町ウミガメ公園などのスポットがあり、バイクで立ち寄るにもおすすめだ。

 

が、今回は時間がないので全部スキップしました❤️

 

f:id:Laura_fourth:20240409230859j:image

42号をかっ飛ばし橋杭岩に到着

 

いい景色やこれは……

 

なおこの写真の左側では若いカップルか夫婦がナンシー爺たちに集団で襲われていた。

ちょうどシーズンなのかクソデカ観光バスが何台か停まっており、放たれた爺がさっそく囲い狩りを開始していたというワケ。

 

爺「これナンシーシー?」

兄「あっ、これはろっぴゃ……」

爺「ワシも若い頃はナナハンに乗っててなぁ!」

爺2「ワシはホンダのナナハンでなぁ!」

兄「はは……」

 

ちなみにこのお兄さん、SV650に旧KATANAのカウルを装着するというかなりイカしたカスタムをしていた。スポットにいけばモテモテだろうに爺の話を聞くだけのロボットと化しており可哀想だった。

 

ちなみにボクのは見るからに新しいので爺のお眼鏡には叶わなかったらしく全く喋りかけられませんでした!爺は最近のバイク興味無いから安心!

 

 

f:id:Laura_fourth:20240409233143j:image

そしてこちらが本州最南端潮岬にある潮岬観光タワー

ちょうど夕陽のタイミングと重なりbeautiful……

 

f:id:Laura_fourth:20240409233310j:image

浜松から本州最南端、和歌山県は潮岬まで6時〜18時の約12時間でゴールです。

 

ここで最南ターンを決めて宿に向かいこの日は終了!

f:id:Laura_fourth:20240409233722j:image

宿からの夕陽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

オッハー!!!

……あれ?頭が痛いね。おかしいね。

 

2日目朝、起きた瞬間からうっすらと頭が痛く嫌な予感を感じる。が、しかし翌日は仕事なので帰る以外の選択肢はない。

 

……まあうっすらだし大丈夫だろう……帰れる帰れる……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無 理 で し た

 

冒頭の写真を撮った後、体調が急激に悪化。

写真を撮る余裕もなく、死にかけながら帰ってきた。トホホ……

 

オマケに県庁所在地の中の県庁所在地こと津市あたりから雨も降り始めてもうめちゃくちゃや。

体力も頭痛も限界でマックで30分仮眠を取ったりしながらもなんとか帰還。

 

みんなも、無茶な行程は、やめようね!

帰りの体力を、大事にしようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ日本海側も雪溶けてるよな……

 

ヨシ!

 

 

 

 

 

 

【おわり】