本州最南端ツーリング

本州最南端潮岬まで一泊2日キメて来たので初投稿です
ルート↓
https://www.relive.cc/view/vdvmJV2RrNO
もくじ
冬って行くとこないじゃん
なんで潮岬をチョイスしたかと言うとこれに尽きる
わが町のある静岡県西部遠州地方は北に南アルプスが鎮座しており、冬はほとんどの道が積雪凍結で走行不能になってしまう。
南は太平洋なので、冬のツーリングは必然的に西か東に走っていく事になるわけだが、この前伊豆行っちゃったんだよなぁ……
伊豆意外で東に向かおうにも、基本的には海岸沿いに都市部が広がっているので走ってて気持ちの良い道が無いのだ。
御前崎あたりはいい道なんだけど片道100キロも無いんじゃ気持ちよくなれねぇよなぁ?
じゃあ西に行こうと思うと、今度は名古屋帝国とトヨタ王国が立ちはだかるのでそっちはそっちでキツい。
天才ワシ「じゃあ早朝のうちに帝国も王国もぶち抜いて三重まで行けばいいだろ」
ヨシ!じゃあ三重方面で決定!
日帰りはキツイので、人が居なくて宿が安い田舎……本州最南端だな!

珍しくケースを装着されたGX君
鳥羽スカイライン
という訳でケースを装着しているうちに30分ほどの遅刻をしながらも出発。

鳥羽のコンビニに着きました
豊田も名古屋も混んでるだけだからスキップだスキップ!面白いところ1個もないので写真も撮りませんでした
お前いつも撮ってないだろ

コンビニついでに昼飯を食う
せっかく久々に三重まで来たし……とか思っていたが走り出したら楽しくなってしまったのでキャンセルだ!
飯に頓着がなさすぎる。

そして安心と信頼の鳥羽展望台
牡蠣シーズンの残滓がまだうっすら残っており激遅四輪がちらほらいたものの、そこそこ気持ちよく走ることができた。

海を臨むGX君
道の駅 紀伊長島マンボウ
鳥羽展望台を出たら国道260で国道42号へ向かう
そして260号と42号の合流地点にあるのが道の駅紀伊長島マンボウで、クソデカマンボウモニュメントやマンボウの串焼きがある

クソデカマンボウ君
マンボウの串焼きは以前に食ったことがあるので今回はパスだ!何故かくっそ暑いのでアクエリを飲んで再出発。令和ちゃんちょっと気温調節が雑すぎないか?もう少し緩急つけてくれていいよ。

道の駅 くしもと橋杭岩~潮岬
マンボウ君とお別れしたら42号をひたすら南下し潮岬へ向かう。
ちなみに42号沿いには花窟神社や鬼ヶ城、紀宝町ウミガメ公園などのスポットがあり、バイクで立ち寄るにもおすすめだ。
が、今回は時間がないので全部スキップしました❤️

42号をかっ飛ばし橋杭岩に到着
いい景色やこれは……
なおこの写真の左側では若いカップルか夫婦がナンシー爺たちに集団で襲われていた。
ちょうどシーズンなのかクソデカ観光バスが何台か停まっており、放たれた爺がさっそく囲い狩りを開始していたというワケ。
爺「これナンシーシー?」
兄「あっ、これはろっぴゃ……」
爺「ワシも若い頃はナナハンに乗っててなぁ!」
爺2「ワシはホンダのナナハンでなぁ!」
兄「はは……」
ちなみにこのお兄さん、SV650に旧KATANAのカウルを装着するというかなりイカしたカスタムをしていた。スポットにいけばモテモテだろうに爺の話を聞くだけのロボットと化しており可哀想だった。
ちなみにボクのは見るからに新しいので爺のお眼鏡には叶わなかったらしく全く喋りかけられませんでした!爺は最近のバイク興味無いから安心!

そしてこちらが本州最南端潮岬にある潮岬観光タワー
ちょうど夕陽のタイミングと重なりbeautiful……

浜松から本州最南端、和歌山県は潮岬まで6時〜18時の約12時間でゴールです。
ここで最南ターンを決めて宿に向かいこの日は終了!

宿からの夕陽
2日目
オッハー!!!
……あれ?頭が痛いね。おかしいね。
2日目朝、起きた瞬間からうっすらと頭が痛く嫌な予感を感じる。が、しかし翌日は仕事なので帰る以外の選択肢はない。
……まあうっすらだし大丈夫だろう……帰れる帰れる……
無 理 で し た
冒頭の写真を撮った後、体調が急激に悪化。
写真を撮る余裕もなく、死にかけながら帰ってきた。トホホ……
オマケに県庁所在地の中の県庁所在地こと津市あたりから雨も降り始めてもうめちゃくちゃや。
体力も頭痛も限界でマックで30分仮眠を取ったりしながらもなんとか帰還。
みんなも、無茶な行程は、やめようね!
帰りの体力を、大事にしようね!
そろそろ日本海側も雪溶けてるよな……
ヨシ!
【おわり】
【ご報告】いつも見て下さっている皆様へ

増えました❤️

もくじ
経緯
GX君納車の翌週、土日両日雨で暇だったわたくし、ブチ切れながらバイク用品巡りを決行。
「そういやZ250ってブルーあったけど、市場に今どんくらいおるんやろ……」と気になったので、用品店巡りついでに調査してみる事に。
ちなみにグーバイクでの事前調査では7台しか出てきませんでした。これマジ?
バイク屋に行っては「すいまへ〜ん、Z250のブルーあります?」と聞いてみたところ
赤男爵「2台」
二輪王「1台」
黄色帽「1台」
KAWASAKI PLAZA 「ウチは中古取り扱ってなくて……」
うせやろ……
簡単に調べられる範疇ではたった11台しか居ない事が判明してしまった。オマケに黄色帽のバイク部門ことバイク館は最近入荷したばかりで、コロナバブルが終わり価格も下がっていた。
う〜ん、たった11台……しかも最近のKAWASAKIはカーボンニュートラルにお熱で今後がかなり不安と来た。これを逃すと……ヨシ!(良くない)

掲載時のお姿
そして関係各所と相談しつつ、見積もりを取っていると現車が届き、確認をしたりした
話が驚く程にトントン拍子で進んだので色々が間に合わないんじゃないかとドキドキした


支払いプランや諸経費、その後の余裕を見た感じ、意外となんとかなってしまう事が判明……ヨシ!車検がないって素晴らしいネ……
納車


で、めでたく納車と相成りました。
そう!納車されたら

まずはミラー交換だよなぁ!
なんだそのダセェ台形ミラーはよォ!
もっと SUGOMI 感じるミラーにしたいので早速変えてやった
が、ETC用のミラーステーがパワー解決で元のミラーに捩じ込まれていたためステーが取れない事案が発生。急いで用品店にステーを買いに行ってニコイチして解決したゾ!
ミラーもカッコよくなってご満悦なので早速道の駅まで走る

ああ〜最高や!
プチ走行インプレッション
車体が軽く、ライポジが起きており、ニーグリップもしやすい設定のため、腰とステップ荷重の意識でいくらでも振り回せる感覚がある。
あとは250cc並列二気筒は過去に3年ほど乗っていたので、エンジンの特性も勝手知ったるもの……とはいえ間に3台も挟んでいるので最初は「俺コイツに1年くらい乗ってたっけ?」と思うくらいびっくりした。
マジでめちゃくちゃ扱いやすいので初めての1台にも超おすすめです。でもデザインとカラーに拘りが無いなら現行の新車を買おうね!お兄さんとの約束だぞ!
ちなみにコイツは中古車なので早速ネジ類が2本ほど脱落していたゾ!
とはいえ欠点なしでもなく、
まずはクラッチの繋がる場所がアホみたく遠い上、半クラの範囲もめちゃくちゃに狭い。これは当時結構な初心者キラーになったんちゃうかとと思った。とはいえ、中古なのでケーブル交換で伸びゼロに戻った可能性や、前オーナーの好みの可能性もある。真相は闇の中です。
もう1つはフロントブレーキがあまり効かないように感じる。正確にはフロントの沈み込みを感じない。割と握っているつもりでもなかなかブレーキが効かず、リアをかけてからフロントの意識をしないとノーズが沈まないのを感じた。
ので、レバーを早速交換しました(照れ)


あ"あ"〜い"く"っ"!
(画像略)
クラッチも切りやすく、ブレーキもガツン!と効くようになった。ブレーキはそういうセッティングかと思っていたので思わぬ副産物だった。
フロントフォークは沈めてぇよなぁ!?

という訳で今後も軽いのを振り回したくなった時や、夏場なんかに乗っていこうと思います。
ハイオクが高すぎるッピ……
おわり
GSX-S1000GX 初回点検前インプレッション
備忘録として初回点検前、1000kmちょい時点でのインプレッションを書いていきます。
インプレッションの前提として、今まで乗って来たバイクを紹介すると
・NINJA250 (2018) 2018/5~2020/8 約30000km

・NINJA650 (2017):2020/10~2023/7 約27000km

・GSX-R125 (2021?):2023/7~現在 3200km

他にもちょこちょこ乗っているが、ちゃんと購入して長期で乗ったのは上の3台なので、これらとの比較になります。
コイツ青ばっか乗ってんな……
もくじ
デザイン
まずは見た目



う〜〜〜ん100点!
ボクはめちゃくちゃ好きです。
ブルーとシルバーの配色具合がセクシー……エロい!ホイールまで青にしちゃってまあ……ちょっと攻めすぎなんじゃないの?
まあこんなのは個人の好みなので実際乗ってみてどうかに行くわよ!
エンジン

GSX-R1000(K5)譲りのエンジンで最高150PSを発揮する。
ドライブモードセレクターにより、元気なAモード、ゆるふわCモード、バランスのBモードが選べる。
納車直後に「ゆるふわCモードなら大丈夫やろ!」とバイク屋を出て左に向かおうとしたら
パワーありすぎていきなりケツが滑った
トラクションコントロール君が無かったら納車即入院になるところだったゾ……
で、慣らし運転なのでCモード5000回転縛りで1000キロ走って見ての感想ですが
いや5000より上いる?
慣らし運転といいつつ、下道どころか高速ですら1つも困ることが無かった
何せ6速4000回転で既に80~90は優に出ており、4500くらいで既に100に到達する。
5000まで回してみたところ【ここから先は有料会員限定になります】くらい出る。
高速の追い越しも何も困らない。慣らし運転とは一体……
明日の点検が終われば5000より上が開放されるが、250の時に感じた「やっと走れる!」感は……ないです……
これでも低速に振ってマイルドになっているらしい上にまだCモードである。BはともかくAはどこで使うんだ……
足回り

コイツの最も注目すべきポイントであると言っても良いと思う。
電子制御サスペンションと6軸IMUが搭載されており、路面状況や姿勢、荷重に合わせて柔軟に勝手にサスペンションを設定してくれる。
詳しい事が知りたい人はググって欲しい。
セールスポイントなだけあってこれの効果は凄まじい。
最初はビビり倒していたのでなかなか体感できなかったが、ちょっとしたワインディングに入るとすぐに分かった。
姿勢が全くブレない
普通はライダー君がトンチンカンな姿勢でブレーキをかけたり、雑なブレーキ入力をしたりすればへにゃへにゃと姿勢が安定せず上手くコーナーを曲がれない。
ところがコイツは、バイク側が制御してくれるので多少操作が雑でも、ちゃんと曲がる方向に目線を向けて力を抜いてやれば勝手に曲がっていってしまう。
ちょっと乗ってすぐに「これは乗り手がバカになるな……」と思った。そのぐらいすごい。
何せコーナーエントリーでブレーキ前に姿勢を作らなくても、オーバースピードにならない事と目線だけ意識すればなんとかなってしまうのだ。
通勤でR125君に乗ったら案の定ブレーキングで姿勢作るの忘れて「うおお!」となりました。
もうバカになってる……
操作性
まあだいたい上で書いちゃったんですけど、操作性はそんな感じで全然悪くないです。エンジンもどこからでもパワーをデリバリーしてくれるのでアクセルを捻ればなんとかなる。
あとはクイックシフターがデカい。
元々は「クイックシフターいる?」派閥の人間だったんですが、手のひらをクルッと返しました。
メーカーサイトとかでも、クイックシフターを見ると大概は「操作の疲労を軽減」とか書いてあるんで、「クラッチ触らなくていいから楽なのか〜」となる。自分もそうだった。
が、今のところクイックシフターの真価はそこにはないと考えている。
ダウン側のクイックシフターのオートブリッパーがめちゃくちゃ便利なのだ。
今までのシフトダウンが、
「ブーン!ブーン!ブーン!ブーーン!」
だったとしたら、これが
「ブンブンブンブーン!」くらいに短縮される。
はえ〜レースでクイックシフターが採用されるのってそういう事ね……と思い知った。
人間が操作より圧倒的に早いので、焦る必要なく適切なエンジンブレーキをかけることができる。
と、ここまで散々褒めてきたが、もちろんホイールベースが長いので、それに伴う小旋回の苦手さ等はある。まあそれでも、普通に乗ってる分には全く問題を感じない……
のだが、デカさと重さが取り回しと待ち乗りでは牙を剥く

決して足つきが良いとは言えないので、
極低速や押し引きでの操作性はなかなかキツい
シート高830mmで230kg超、サスペンションの分だけ重心も高く、ヒヤリとする場面も何度かあった。
自分は身長170で中肉中背の犯罪者テンプレート体型なんですけど、両足だとバレリーナ、交差点ではケツをずらしてなんとかという感じ。
既にクセがついておりR125君でもケツをずらしてしまった……
まあこの辺は大型ならば仕方ない部分ではあるが、以前乗っていた大型のNINJA650君は感想重量で200を切ってくる軽さだったので、未だに若干ビビっている。
快適性

ここに関してはまずは真っ先にハンドガードを挙げたい。いやまあオートクルーズとか電サスとか色々高級装備もあるんですけど……
この小さなハンドガードですら高速域だとめちゃくちゃ効果がある。グリップに直接風が当たらないので、グリップヒーターの効果も高い。オプションつけるならグリップヒーターはおすすめしたい。
次はやはり電サス。
サスペンションの減衰特性も、ハードミディアムソフトの3段階から選べるので、目を三角にして走るならハード、高速ではソフト……と使い分ける事ができる。
このソフトが長距離だと地味に効くのを感じている。ギャップを拾うとボヨンボヨンするが、ボヨンボヨンするおかげで腰へのショックが来ないのだ。1日に300も400も走るツーリングだと後半戦にこの差が地味〜に効いてくるのだ。

150kmくらいなら無休憩で余裕
デカいシールドのおかげでウインドプロテクションも十分。肩から下に風が当たることはほぼない。高速を使えば1日800くらいは行けそうな気がしてくる。
経済性
カス!
以上インプレッションでした。
最後に

めちゃくちゃいいバイクなので皆さんにもおすすめです。
何?値段?
…………200万です……
軽自動車でいいだあ?
660ccじゃ鹿畜生にも煽られますよ!
はい!終わり!解散!
【おわり】
弾丸日帰り伊豆ツーリング
長距離乗らんと上手くならねぇよな!
という事で日帰りで伊豆まで行ってきたので初投稿です
もくじ
前日譚
納車されたし慣らし運転すっぺ!と思ったんですが、

なんだテメェこの天気予報はよォ〜〜〜!
6月になったかと思っちゃった。6月にしちゃ寒すぎるだろ。
そんなこんなで仕事終わりにちょろっと動かすだけみたいな日々が続いた。

in 道の駅 潮見坂
国道1号線はちょいちょい高速道路みたくなってる場所がある。ので、そこでならバイク屋に言われた5000回転まで回せるな!と思って来たんですが、
普通に5000まで回すと高速道路の上限速度を超えてしまう。これマジ?慣らし運転ってなんだっけ……
リッター4発のパワーにビビり倒しているせいで、完全にバイクに乗せられている状態だった。悔しい。
出撃
やっぱり長距離乗らんと慣れてこねぇな……と思いつつ、「早く慣らし運転終わらせてぇな……」とGoogleマップ君をぐるぐるしていると、伊豆半島が目に止まった。
以前はMIE県に住んでいたので、名古屋という障壁の向こう側にはなかなか行けなかった事もあり……丁度ええやん!決定!
片道260km……行けるな!
という事で早朝5時半にデッパツ、寒すぎて死ぬかと思った。尚、出発写真は撮り忘れました(笑)
それもそのはず、浜松から伊豆まで行くには、磐田、袋井、掛川、島田、藤枝、焼津、静岡、富士、沼津……と少なくとも10の市町村を
富士に着きました

in 道の駅 富士
大型快適すぎる……道も空いてる(当たり前)ので、7時過ぎにには富士市に到着してしまった。
なんだ日帰り余裕やんけ!行くで〜!
箱根~伊豆スカイライン
Yahooカーナビ君が「どうせなら箱根まで行かん?」と言い出したので従うこととする!
神奈川県を目前にUターン

このまま熱海箱根峠線から伊豆スカイラインに入り、伊豆スカイラインを南下していく。
実は一瞬だけ神奈川に入っていたらしい。
これ書くまで知りませんでした。

あまりに寒いので森の駅 箱根十国峠で休憩
道中バリバリに雪が残っててちょっと怖いんですけど……

展望はかなり良い、国道1号線から無料で侵入できるのでオススメです。
続けて伊豆スカイラインに入りさらに南下していく。
伊豆スカイラインさん、ETC導入してくれよな〜頼むよ〜!


その辺の駐車場から熱海を見下ろす
月ヶ瀬〜石廊崎
冷川ICで伊豆スカイラインを降り、県道12号で道の駅月ヶ瀬へ向かう。


休日だった事もあり結構なバイクがいた。
道の駅自体もかなり綺麗でオシャレな雰囲気だった。ベンチも多くて最高や。

いつもの
ちなみに中には入っていないので何が売ってるとかは知りません。バイク乗りはこれだから……
そして道の駅月ヶ瀬を出たら国道414号線を通り下田・石廊崎へと向かう。
道中にはあの天城越えやループ橋があり……
まあ全部写真撮ってないんですけど……
着きました(石廊崎)

すげえ南国感。
飯を食うのを忘れていたので適当にボロネーゼを食う。尚写真は(ry
せっかく来たのにまだ先端までは歩くことを知り行くかを迷う。バイク用のブーツ歩きにくいしな……帰りもあるし……とひとしきりグダグダしたあと、結局行きました。



いやもう海がめちゃくちゃ綺麗
これ伝わる人も少ないと思うんですけど、北海道の霧多布岬と雰囲気が少し似ている。ラッコいるでしょ多分。
縁結びの神様らしいので50円を放り込んで彼女をお願いしてきた。GXちゃんがいる?そうですね……
帰路
ここから沼津市街まではなかなかのワインディングが続く。正直めちゃくちゃ楽しい。
ので、写真は一切取ってません
撮るのも休憩するのも忘れて、カーナビも完全無視して沼津まで無休憩で走り抜けてしまった……
沼津から自宅までは特に面白い事もないのでスキップ……
しようと思ったんですが、何故か国道1号線が牧之原市で封鎖されており、強制的に下ろされてしまった。

ので、牧之原市にある会社の寮(?)に突撃して同期を襲撃、何故かちょっと逆戻りして飯を食って解散した。
翌日もツーリングだったので東名ワープを駆使して9時頃に無事自宅に帰還した。
尚翌日は同期3人とツーリングだったんですが……

なんと写真をこれしか撮っていない
次はもうちょい写真撮ろうと思います……

結局2日間で819kmを走破し、無事慣らし運転も終了。早速オイル交換です。財布くん、息してる?
おわり
納車&初ツーリング

納車されました✌️


人生初4発、初リッターです……
クソデカい&重い!

納車には同期を呼びつけ……同期が駆けつけてくれました!変なカラーの隼と見たことない変なカタナだ……どこがカタナなんだ……
店を出た瞬間にアクセル開けすぎて、いきなりタイヤ滑らせて転倒しかけたのは秘密でお願いします。
この日は納車ラッシュだったので別の同期の納車へ向かう!も、写真は撮り忘れました。
コイツいっつも写真撮り忘れてんな。

納車後は安全祈願にバイク神社へ
お守りも買ってハンドルに付けたわよ!尚写真は(ry

パパパッと走って、寿司食って、終わりでいいんじゃない?

早速砂利道に突っ込んで新車を泥まみれにした模様
この日は重さとデカさにビビり散らかして終わりでした!インプレッションはまた今度別記事にて書きます!
おわり
再起動
そういえばブログを持っていた事を思い出したので初投稿です
北海道ツーリングは楽しすぎて途中から記事書くのが面倒になっちゃってぇ……
ちなみに北海道を一緒に駆け抜けたNINJA650君はというと……

じゃあな!
https://www.goobike.com/smp/spread/8200145B30230727004/index.html
まだ売れ残ってるみたいなんで気になる人は買ってくれよな!いいバイクですよ!



尚、新しくきたR125ちゃんは1ヶ月足らずで右に倒されました
今度は気負わずダラダラ続けていくからよろしくな!
北海道ツーリング Day 03
美瑛&旭川&オロロン編です。

ちょっとコンビニまで歩く途中の光景がヤバすぎるね
目次
-
朝
せっかくの日の出公園なのに写真全然撮ってなかったので写真を撮りにレッツゴー






富良野見下ろしワシ
午前は8時、富良野出発です。

まだ開いてなかった……
-
美瑛丘めぐり
丘の町美瑛、そこらじゅうに丘がありフォトスポットだらけ。またしても駆け回ります。
-
就実の丘


まずは就実の丘へ
ヒグマ注意看板があり、ビビりながら写真撮りました。
就実の丘から旭川方面へ pic.twitter.com/LwsRwqkwtR
— ツーリングログ (@Laura_fourth_r) 2022年7月9日
めちゃめちゃテンション上がる光景が広がった。個人的美瑛ナンバー1スポットでした。


う〜ん、良い
-
ケンとメリーの木
ケンメリスカイラインのアレ

-
タバコシリーズ


セブンスター
パッチワークの路も走ったものの写真を忘れた
-
旭川編
美瑛を堪能したら次は旭川へ向かう
この時点で既に10時半を回っており、結構暑くなってきた。
西門近くにバイクは無料で停めれました。
枠そんなにないから混み合うとどうなるんでしょうね。

キリン君

タンチョウ



猛禽&フクロウ

タヌキ君

動物園の外で会いたくないやつその1

その2

満員電車のおじさん達

大阪のおばちゃん

温泉の休憩コーナーのおじさん
動物達も暑そうでしたね
途中でチンパンジーが激しく喧嘩しはじめたりと色々面白いものも見れました。
アザラシとホッキョクグマは?って?
なんか手前のヒトの展示スペースがデカすぎて写真撮る前に満足しちゃったんですよね……

ここだけの話、三重県の県庁所在地より全然旭川の方が都会でした。ビルの背が高い!
-
オロロンラインへ合流
旭川から深川へ抜けて高速ワープで留萌を目指す。

途中深川での1枚。
片側2車線ある道路が、もう向こうまで延々と続く。
本州なら片側1どころか1.5車線くらいしか無さそうな場所でもこの道のクオリティ。そりゃ毎年来る人いるわ。
-
オロロンライン北上
深川留萌の高速の終点でオロロンラインに合流。
そのまま北上して、今日の目的地の初山別村を目指す。

こんな感じの路が信号ゼロで無限に続く
信号がないのでストレスもなければ、燃費も良い、すげ〜


途中の道の駅 おびら鰊番屋で休憩。

程よいアップダウンの直線路の中を、集落と風力発電が現れては消えていく。

そしてオロロン鳥モニュメント


本日のキャンプ場に到着し、Day 03終了です。
セコマで飯買って……



おやすみなさい

……なにこれ?
追記:22:13、ついに降り始めた
わりとうるさかったグルキャン、ファミキャンが一気に静かに。せっかくの休日なのにお気の毒だ。
降る前提でカバーかけたりして、テントに引きこもっていたのでほぼ無傷です。ウェットレーシングこえぇな……